王様の耳はノアの耳

ちっちゃい魚と葉っぱのブログ

間延びしたけど下葉のあるアグラオネマ

最近「はてなスター」なるものを頂けるようになり嬉しいです
ありがとうございます
ども、ひろしです

aパッチとkn北シボルガは寒い時期からの導入でもあり
60cm水槽にて育成してきましたが頂点(水槽ガラス蓋)に到達

しょうがなく常温育成に

良く見ると間延びしててダサい

幼株から育成してる関係か下葉が全部あるので
どうも取り木しづらい

寝かせて葉の間から根を出させようか?

親葉MAX表現が見たいのでデカイ鉢に植え替えて様子見することに

根に子株が満載だったのでこの機会に切断して株分け

切断して大きい鉢に植え替えてみると意外と間延び感が薄まったので(無理やり)これにて一件落着

現状ここ。
まずまず順調も「作」が非常に悪い
3F常温組は全般的にw
東向き窓の部屋でライト無しなのでどうも窓側に向いちゃう
で鉢を回転
これがきちゃなくなる原因だと思うが・・・・増殖用は諦めようか。

ワーディアンの方は日中ライト点灯してるので綺麗に育ってくれるといいんだけど
こっちは子株やら発芽前やらなので何ともかんとも