王様の耳はノアの耳

ちっちゃい魚と葉っぱのブログ

kn便養生5日目

はい5日目です

 

水差しの水を変えようと株を抜いた所

あらぬ方向に曲がっ!!!!

 

f:id:hirofi:20150405094812j:plain

 

ふうむ。

これが「溶け」か。

噂に聞いてはいたもののあまりに突然

一日前の金曜には健康体に見えて「切るまでもなかろう」

ってな判断を下したぐらい。

恐るべしっ!!!!

感覚的には

「腐ったみかんに密着して新鮮だけど腐ったみかん」

これだな。間違いない。

 

こうなったからには遠慮は無用

みじん切りでの再生実験に突入です

 

「芽1節は必ず必要」ってな言葉をAZさんのブログで見た気がするので←適当かっ

最低ポチがついてるようにできるだけ短く、でも両端養生したいのでこころもち余力を持って

切ります。

ザクザク

葉っぱはどうせ落ちるとは思いつつも未練がまし二枚残しました

 f:id:hirofi:20150405094820j:plain

葉側から2つは切断部分アロンアルファ

根側2つは切断部分熱処理(軽く焼きました

根側先端は乾燥させてみる事に

 

どれも樹液的なモノを速攻で抑える案です

菌なので距離を開けてれば大丈夫だと思いはするものの

樹液による伝播をしそうな感じがしたので

 

手持ちの生水苔の上にぽそっと置いて様子を伺います

水苔は生きてるので抗菌作用があると風の噂で聞きました←雑ですw

温度は20度以下の気持ちで←雑ですw

根側先端は常温常湿で適当に液漏れ停止待ちっと。