王様の耳はノアの耳

ちっちゃい魚と葉っぱのブログ

キャッスル着艦

 

この辺から画像撮ってます

ども、ひろしです

 

キャッスル無事到着
想像通り全長が長い50センチ程度と60cm水槽からははみ出る!
ワーディアンケースワーディアン・・・
水槽の上にさかさまにした水槽とか60cm水槽を縦置きにとかいろいろ考えたけど
事故ってボキっとなる姿が目に浮かんでパスすることにした
計ってみると水槽置いてる部屋が湿度45%ぐらいなので暖房入れつつ管理で様子を見よう
一カ月もすれば暖かくなるだろうし
いけるよな?(コワイ
しかし45%って色々カビるか?w

植えてもないけど撮影してみた


さすがキャッスル美しい・・・

f:id:hirofi:20150226153918j:plain
iPadで撮影すると肉眼より白く写る
シルバー?ラメ?部分の表現がイマイチなんだろうな
角度によっては画像の白に見えるけど

 

下葉の先は黄色くなりつつあるので移動したことでもあるし
落ちるかな?
これぐらいなら持ち返すのか?

あとは根!
「葉姿を考慮して芽を2つカットしてあります」とはありましたが
その通り芽を切ってますな


もったいない・・・芽ってか実質2株だよ~(涙

f:id:hirofi:20150226154058j:plain


とは言っても横から2芽既に出てるしちっちゃいぽっちりも2つ
茎部分からも2つ出てるので葉部分合わせて5株!
5株に手が届いている状態とはありがたい
キャッスルの花畑が俄然近くなった

ケースぽちい。

 

用土は結構使われてるようなゴールデン培養土を買ってみた
土をパラパラにした感じなので泥化するのも分かる気がする
って事で転がってた軽石を混ぜてみた
8:2ぐらいの割合かな。

一先ずこれで様子見。

メネデール既定量の半分に半日ぽっちゃんしておいて植え替え・・・

キャッスルの芽をカットした部分がヌルヌルしちゃってたので
腐り防止の為にアロンアルファを落としてみた

いきなり分けちゃおうかとも思ったけど葉部分への影響を考えて
そのまま植える事に
芽も埋まってしまい見えないので心配度UP
茎部分には早速水苔を巻いて発根を促す。

2か月後にカットの予定。
4月末って所か
気候もいいだろうしいい感じです