王様の耳はノアの耳

ちっちゃい魚と葉っぱのブログ

エンドラーズの楽しみ方

ロカリティー間ハイブリッドの可否
可否ってもエンドラーズ×グッピーが存在している以上、可も否もあったもんじゃないんだけどw
個人的に許せるゾーンかどうか。
ちなみにグッピーハイブリッドはヨシとしない。
グッピー自体が異次元すぎて受け入れられない
(ワイルドグッピーはあり)

ロカリティー間ハイブリッドをやってみたいと思ってるから考えてるんであって
「やってもいい理由探し」になるか。

 

グッピーとの自然下交雑って書くと色々突っ込みどころがある事に気が付いたw
そもそもエンドラーズもグッピー
エンドラーズに複数の個体群がいてその個体群間での交雑がある。

んー書いてて気づいた(書く前に気づけよとw
ニジマスは海で育てると鮭並にでかくなる事を
そう考えるとサイズや柄の多様性で一概に混雑とは言えないな。


はい、結論出た。
現在の自然下でのラグーンを優先し楽しむ事を第一とする。
 ラグーン主義で品種名?は気にしなくてよい。
品種名で綺麗な個体を突き詰めるのもまたヨシ
特異性のある模様や柄を目指して異ラグーン交配を認める。
 異ラグーンエンドラーズは扱いに注意し隔離し内容を記録する。

間違いない。