王様の耳はノアの耳

ちっちゃい魚と葉っぱのブログ

ゴールデン培養土の土具合


中之島漁港ってのが出来たので行ってみた
オープン間もない事もあり凄い人
しかも暫くは駐車場使えませんだと(--;)
遠くから歩きました
しかもマグロ丼食べるのに1時間以上並ぶ様子。
ちびっこ「こんなに並ぶんやったら家で魚焼いて食べればいいやん」

正論ですw

ども、ひろしです

 

ゴールデン培養土の土具合が気になって他に一種類混ぜたいなと思う今日この頃
「アマゾニアがいい」ってあちこちに書いてあるのが分かる気がする
ふんわりorさらっと 根がしているのがいいんだろうと思う
腐葉土的かアマゾニア的な空気感が必要なんだろうと想像


植えちゃってからでアレだけど
アグラオネマの土を調査


観葉系のHP
土が乾かないうちに水を与える と過湿になりすぎ根腐れ、病気をおこす

AZのHP
アクアソイルアマゾニア:赤玉土鹿沼土が2:1:1の配合がお勧め

水に差し木で成長するって所との関連性が理解できんけど
根に空気感が必要って感覚は合ってるんだと思う
高湿度管理ではアマゾニア系
常湿管理では土系にして乾燥してから水
なんだか微妙だな

高湿系はアマゾニアで行くとして
常温系にゴールデン培養土は間違ってはいないか
AZの比率で計算してもゴールデンと同量ぐらいのアマゾニアか赤玉を追加した方が良さそうで
概ねイメージ通りか
アマゾニア風赤玉土をアマゾンで探そう(またアマゾンw