王様の耳はノアの耳

ちっちゃい魚と葉っぱのブログ

大阪北部ショップめぐり

大阪北部ショップめぐり

茨木観賞魚
エンドラーズが思ってたよりいっぱいいた
が!足元の巨大水槽と目線より上にある販売水槽のせいでまともに見えんorz
ぎらっと輝く素敵なエンドラがいないか遠目で探すも発見できず。

アクアステーション
勉強の甲斐?あって先週よりは見えるようになってきた
お目当てのフレームテールの尾っぽ綺麗な模様個体は見つけられず
ブルースターを買う事に

祝!初エンドラーズ!祝

エルシルバラドとかぶるタイプだとは思いつつもブルースター
こう言うのが好きなんでしょうね


時間があったのでもう一軒って事で
昔懐かしナチュラへ

綺麗な水草水槽にエンドラーズが泳いでいて
「売りものじゃないのでね~」
なんて言われたのを思い出しながら観察


!!!!!!!!!!!!!!
アピストコーナーに
カカトcfカレイロ!!!!!!

「こういう出会いは二度とないから!」って
嫁にお金を借りて買いましたw
ふう。。。これでアピストは一安心。


で落ち着いて水草水槽のエンドラーズを・・・

小さい

小さい

何回見直しても小さい

ボララスブリジッタエより小さい

アクアステーションでも大きさについて聞いたけど
個体差?種類差?
と言うような回答

もしかして原種(純血)は小さい
HBはグッピーの血の分大き目・・・とか???
水槽内で同血交配を繰り返したことによる矮小化?
ラグーンごとの大きさ遺伝子の差?

ここで考えても分からんわなって事で。